ヨガインストラクター養成講座アーユルェーダ講座レポート体からの小さな声

こんにちは。花屋さんには春のお花が並んで、いい香りですね

全米ヨガアライアンス認定ヨガスクール

シャンティスリーリードトレーナー

松本裕子(YukoMatsumoto)です。

埼玉県草加市

全米ヨガアライアンスRYT200取得

ヨガティーチャートレーニング

ヨガインストラクター養成講座を開催しています。

アメブロさんでは、

ヨガのことや、クラスレポートを綴っております

2月4日は立春でした

スタジオではヨガと共にインドに伝承し続く叡智アーユルェーダ講座を開催させていただきました。

21名の方がご参加くださいました。ありがとうございました

2時間45分の講座だったのですが、8時間分くらいのマジなテキストを作ってしまいまして(;)アーサナやプラーナヤーマという実践の方ができませんでした

けども、一番手前にある健康は、消化吸収胃小腸であることや、循環、栄養が届く順番については十分にお伝えできたかなと思います。それだけでこの時間がかかるということですねひゃぁ

性質ドーシャのところは、生活体質改善に役立つ材料になると思います。自分の行動や思考の傾向をドーシャ軸で分析してみるとおもしろいです。

腸マッサージの様子

皆さん硬い内臓のケア、お願いしますね

私たちの体は、草木と同じく自然です。

自然に関して、師がこう教えてくれました。

自然はあらゆるものと調和したいと切望している

師の教えに当てはめてみると体はあらゆるものと調和したいと切望しているとなります。

なんだか、愛おしくなる切望という響き。その小さな切望の声を聴いて、体と調和を図ることを想ってみませんか。

例えば、ァタが増えている症状乾燥冷え多動などに当てはまることがあったなら、それが体からの小さな声なので、その声を聴いて調和ケアをする。ゆっくりしたり、温めたり。温めは、道具で温めるでなく治癒力を高めるという温め方でお願いしますね

師はこうも教えてくれました。

こういった思いやりの行為が、無私の奉仕カルマヨーガなのです。わたしたちはこの思いやり慈悲の心を大きくしていかなければなりません。

思いやりというのは、何も他者にだけするものではないですよね。

今回のアーユルェーダが、自分への愛を振り返るきっかけになればとても嬉しいです。

それから、カパが増えている症状重い鈍感覚呼吸に当てはまることがあったなら、これはもうね、ヨガしに来てください。

立春いま立夏5月は、カパが増大していく時期でしたね。

ゴールデンウィーク五月病って、カパ病じゃないでしょうか?心身共に、カパの払拭には運動と刺激です。ご自身の体力や柔軟性に合わせたクラスに足を運んでいただきたいと思います。

お土産の12種類のカレースパイス

ドーシャをバランスする6味甘味苦味辛味渋味酸味塩味の内、塩味以外のすべてが入ったものです。上の写真は炒っているところで、

コリアンダー、クミン、ターメリック、フェヌグリークメティ、フェンネル、陳皮、シナモン、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、チリ、アジョワンです。

陳皮は自家製で、チリは日本の鳥取県産、その他はインド産です。

塩と、油と、季節の野菜と共にお使いいただけたら。もちろんお好みで味を増やしてください。カスタマイズ大歓迎です

早速お料理していただいた方もおられて、美味しいお話を伺えました。よかったです。

そんなアーユルェーダ講座でしたが、続編があるとかないとか。

?あ、あるね。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

おしらせ

2018年

全米ヨガアライアンスRYT200取得

ヨガティーチャートレーニング

ヨガインストラクター養成講座

日曜クラス2018年3月18日(日)スタート

月曜クラス2018年5月28日(月)スタート

ご案内ページはこちらです

説明会

2018年3月3日土17:30〜18:30

説明会のお申し込みは、

ホームページまたはお電話(048-948-6269)にて承っております。

お気軽にお問い合わせください。

動画授業風景や特徴を動画でご紹介しています

講師の松本裕子のクラスを受けてみたいという方は、

水6:45朝ヨガ

水17:50デトックス

水19:25ハタヨガ中級フロー

を担当していますので、体験料が1000円ではございますが、よかったらお待ちしております。

ご予約はWEBから。

お電話(048-948-6269)でも承っております。

講座じゃなくて普通にヨガしたい方は(初回体験1000円)

草加でヨガならシャンティスリー

スクールオーナーのアメブロ

オーナーは5人のお子さんのママさんなのです

5人のママのShantiブログ

ひとりひとりを大切に育てる

YOGASCHOOLShanti3

講座の詳細はこちらへ