櫻井翔池上彰教科書で学べないニッポンの想定外

おはようございます。

今シーズン一番の冷え込み、外の水たまりが凍ってます。

気温は上がってくるようでしばらく暖かそうです。

櫻井さんが韓国に行っていたのはこれですね。

櫻井翔池上彰教科書で学べないニッポンの想定外

2月6日(火)夜7:00-8:54

日本テレビ系で放送

ザテレビジョン

櫻井翔池上彰タッグ2年ぶりに復活!池上の言葉に櫻井恥ずかしい(笑)

櫻井翔池上彰がタッグを組む教科書で学べないシリーズの第3弾櫻井翔池上彰教科書で学べないニッポンの想定外(日本テレビ系)が、2月6日(火)夜7時から放送されることが決定。

本シリーズではこれまでの2回、戦争災害をテーマに、教科書だけでは学ぶことができない驚きの事実の数を、櫻井と池上が解説してきた。

今回は日本の想定外をテーマに、北朝鮮オリンピック皇室の3つについて実は日本はスパイ天国だった1964年の東京オリンピックの客席はガラガラだったなどの事実を解説。さらに櫻井は韓国へ取材へ、池上は元スパイにインタビューを行い、それぞれの言葉でその実態を伝えていく。

収録後、櫻井と池上が囲み取材に応じた。

シリーズ第3弾放送決定を聞いて

櫻井三度、池上さんとご一緒できることがうれしかったです。僕が池上さんと共にプレゼンしていく番組ではありますが、これまでよりも幅広い題材を扱うことになったので知らないこともきっと多いと思いますし、収録がすごく楽しみでした。

池上2回目が終わった後、さぁ3回目をやろう!とスタッフといろいろと議論をしたんですけども、何ができるのがなかなか決まらなくて2年もかかってしまいました。そういった意味で、櫻井さんと3回目ができることが想定外でした(笑)。

そして櫻井君のここ2年でのニュースに対する見方や蓄積はすごいなと思いました。

櫻井ありがとうございます。

それぞれ、自ら取材に足を運んだ感想は?

櫻井韓国の取材へ行ったのが12月頭の東京ドームのコンサートの前日だったので、まさに夢と現実を感じた1週間だったなという思いです。そして取材先にも多くの許可を頂けて、ありがたかったです。貴重な機会でした。

池上スパイという職業は、2重3重の人格を持って生きているわけです。本当にストレスがたまるそうで現役を引退した後はすぐ死んでしまうんだよという話を聞いて、本当に大変なんだと感じましたね。

(櫻井のロケVTRを見て成長を感じる面はあるかと聞かれ)これはプロの目から見て、櫻井君は、初めて見るものの驚きを視聴者に分かってもらおうとしていましたね。大変なことなんだよと伝えようと、オーバーに動いて見せていて、あ〜、成長したなと。

櫻井見透かされてる!(爆笑)ちょっと恥ずかしい!(笑)

櫻井池上にとって想定外なこととは

櫻井池上さんが山ちゃん(ゲストの山里亮太)を、いじってる姿は想定外でした!

池上(山里と)一緒に深夜番組をしていますのでね。

櫻井カメラが回っていないときのお2人のやりとりは新鮮でしたね。最近の僕自身の想定外というと、この取材で韓国の空港に着いたときに明らかに他のタレントさんを待っている女の子たちにあ、櫻井と言われまして(笑)。

気付いてもらえて、海を越えて知ってもらえていてうれしかったです。

池上私の想定外は、東日本大震災ですね。あのとき実は、宮城県沖地震は間もなく起きると思っていたんです。ですので地震が起きたとき、東京にいる専門家たちは宮城県沖地震が起きたと思ったのですが、いつまでたっても揺れが収まらない。

どうなってるんだと思っていたら、実は3つの震源域が連動していた。個別に起きると思っていた地震が3連動だったということが、想定外でしたね。

番組を楽しみにしている方にメッセージを!

櫻井堅い番組に思われるかもしれませんが、池上さんとゲストの皆さんと和気あいあい、楽しくやっていますので、翌日の話のネタになるような番組になったらいいなと思っています。

池上想定外なことを伝える演出もまた、想定外なんです。思いもよらないものがスタジオに出てきますよ。数の想定外が面白いと思います。

スポニチ

櫻井翔池上彰氏日テレ教科書で学べないで2年ぶりタッグ

嵐の櫻井翔35とジャーナリストの池上彰氏67が2年ぶりにタッグを組む。2人が司会を務める日本テレビ櫻井翔池上彰教科書で学べないニッポンの想定外2月6日後700が放送されるもので、16年2月の教科書で学べない災害に続く第3弾。名コンビ復活に、櫻井は3度、池上さんとご一緒できるということで、とてもうれしいですと張り切っている。

硬派な話題を分かりやすく解説する内容で好評の番組。進行を務めるのは、国民的アイドルでキャスターとしても活躍する櫻井と、池上無双と言われる鋭い切り口の解説で人気の池上氏。櫻井が池上さんは何を聞いても教えてくださるとリスペクトすれば、池上氏も櫻井さんのここ2年でのニュースに対する見方や蓄積が凄いと称賛する。戦後70年の節目だった15年8月に戦争、東日本大震災から5年だった16年2月に災害を取り上げた。

今回焦点を当てるのは、多くの日本人にとって想定外だったとするニュース。緊張感が高まる朝鮮半島情勢、20年の開催が迫る東京オリンピック天皇陛下の譲位が決まった皇室をテーマに、その真相や裏側に迫る。

韓国に渡って朝鮮半島情勢を取材した櫻井は翌日の学校や職場で、話のネタになるような番組になればいいなと期待。池上氏は米ニューヨークと衛星中継をつないで元スパイをインタビューし、活動の実態を聞いた。今回、思いもよらない想定外なものもスタジオに出てきますとアピールしている。

デイリー

櫻井翔池上彰氏ニッポンの想定外に迫る朝鮮半島東京五輪、皇室

サンスポ

櫻井翔池上彰氏、2年ぶりタッグ!26日本テレビ系特番教科書で学べない