九頭竜ダム,一乗谷朝倉氏遺跡,越前海岸

 仕事の仲間,知人,知人の知人の7人でツーリングに行ってきました。

 第1目的地は九頭竜ダムです。仲間のひとりがダムマニアで,彼の受け売りですがロック式最大のダムだそうです。別に欲しくはなかったのですがダムカードなるものをもらいました。

 第2目的地は一乗谷です。ここは戦国大名朝倉氏の城下が復元されています。簡素な城下町が忠実に復元されていて,室町・戦国時代の雰囲気が味わえました。たいへんよく整備されていて美しい遺跡群になっています。

 そして最後は福井まできたのなら越前海岸だろうと,海岸線まで出て「しおかぜライン(河野海岸道路)」を走ってきました。湾を隔てて「高速増殖炉もんじゅ」が見えました。

 帰りは北陸自動車道名神高速道路を爆走し,9時に家に着きました。走行距離は444.2kmでした。久しぶりの長距離,久しぶりのマス・ツーリングでした。