一緒にやりましょうね

今にい続ければ幸せだから

//entry-html

なるほどです

そうなんですよね。

ありがとうございます。

小学3年生の長男

発達障害があります。

今は、普通級ですが、このままいけば、

支援級へ移ることになると思います

勉強が難しいから、

みんなと一緒に勉強して行くのは大変だから

と、本人が支援級へ移ることを希望するのなら、

それでいいのです

けれども、彼は、

今のクラスのみんなと一緒に

4年生になりたいのです

今、授業中は、

席に座らず、床でゴロゴロ

上履きは履かず

テストは、白紙で提出、名前も書きません

ノートも書きません

勉強は、難しくて、最近は、

わからないことも多いそうです

先生は、彼の事を理解しようとしてくれる

とても、いい先生です。

怒るではなく、

授業に興味が向くよう考えてくれています

彼の良いところたくさん見つけて、

認めて、伸ばしてくれています。

ありがたいです。

彼は、先生のことも、お友達も好きで、

学校には、毎日登校します

家では、宿題も本人がノリノリでやることは少なく

なかなかスイッチが入りません。

1人の力では、宿題を終わらせることは難しいです。

私はほっておくこともできないので、付き合います。

声かけを工夫したり、

量を調整したり、

パパに協力してもらったり、

ご褒美を用意したり

でも、うまくいくときばかりでなく

私は、日、自分の心と格闘しています

夏休み、宿題をやる、やらないで、

喧嘩になったり、

お互いイライラだったり

疲れてしまいました

昨日、彼に私にどうして欲しいのかを

聞いて見ました。

自分が勉強やだーと言っても

手伝ってあげるから、一緒にやりましょうね

と言って欲しいそうです。

彼が嫌だと言ったら、

そうだよね。嫌だよね、

と受け止めて

手伝ってあげるから、一緒にやりましょうね

と穏やかに言う。何度でも。