タガタメ日記11〜誰ガ為に姫は泣く太陽神と黄金の鍵EX1〜

先日ガチャでエロースちゃんが来てくれたので、彼女の武器をゲットする為に高難度誰ガ為に姫は泣く太陽神と黄金の鍵EX1に挑戦して来ました!

めっちゃ辛かった(泣)

下見をしてからパーティーを組んで挑んでみたのですが、2回撤退して3回目でクリアしました。

パーティーは上記画像の通り、ドロシア、ゲイン、ジーク、ェテル(ルシア、モンゼイン)の他に傭兵でザインさんに参戦して頂きました。

今回のステージは水属性が多く、いつも盾役になっているェテルさんがあろうことか覚醒ウズシオマルの一撃で一発KOされてしまったので、属性は統一していません。

また状態異常攻撃をして来る敵が多いので、予防薬(数ターン状態異常無効)を使えるゲインさんを入れてあります。

あまり育ってないので凄く不安だったのですが、他に入れられる人もいなかったので。

雷属性が有効なんですが、私はマグヌスさんとモンゼインしかおらんのです(泣)

開始はこんな感じ。

これは途中で撤退した2回目の画像になりますが、敵のスピカシタを挟んで前線に二人孤立した状態でスタートします。

雷属性のアタッカーがいない場合は、盾役を孤立させるのが無難。

私はジークお父様とェテルさんを選択しました。

今回盾役になってもらったジークお父様のステータスはこんな感じです。

限界突破途中ですが、アビリティに聖騎士の構え2ガーディアンガードアップをつけています。

お父様は最初から最後まで防御回復に徹して、覚醒ウズシオマルと増援でやって来るシェキナー、エロースの攻撃をずっと一人で耐えてもらいました。

迎撃態勢を発動していれば、覚醒ウズシオマルの螺旋攻撃を受けても耐えられますし、自分のHPも回復できるので一石二鳥。

この螺旋が凄まじい威力なので、雷属性の人以外は要注意です。

ェテルさんのように苦手属性の場合は1200くらいダメージ受ける事もあるので、火属性キャラは逃げるが勝ち。

ジークお父様でも600近くダメージ受けるので本当に恐ろしい威力です。

まず最初のターンでゾフィーに死の宣告をされてしまうので、天使の鈴ですぐに回復しましょう。

回復さえ怠らなければお父様ならたいていの攻撃には耐えられると思いますが、運悪く敵にクリティカルを連発されると大ピンチに陥る事もあります。

増援が来るとこんな感じで、もう四面楚歌。

スピカシタは勿論、他の敵もみんなHPが高く強敵なのでちょっとやそっとの攻撃じゃ倒れません。

おまけに虫達が眠りや麻痺などの状態異常攻撃を連発して来るので、予防薬などがない場合は虫を真っ先に倒さないとそれだけで全滅します。

援軍で来る異族鎧型種(白いダークナイト)の攻撃力も結構高いので、HPが減ってる場合は要注意。

ただそんなに硬くはないので倒すのは難しくありません。

スタート地点の敵を一掃したら本番です。

強いと言うよりうっとうしいのが弓兵のシェキナーエロース。

近接攻撃はまず届かない上に、後ろにいる術師がクロックアップオーバークロックなどで常にサポートしている為、二人の攻撃が雨のように降り注ぎます。

ジークお父様ならシェキナーのマスターアビリティを食らっても1しかダメージを受けないので、他に敵が残っている場合は無視しても問題ありません。

邪魔な敵を一掃したら反撃開始。

ドロシアちゃんがいるなら画像の位置からカタストロフィなどを撃てばエロースを倒せます。

そしてやっとこさ覚醒ウズシオマルを撃破!

この時点でもうジークお父様、モンゼイン、ザインさんの3人しかいません。

残ったのは奇術師の異族魔型種2。

時魔法攻撃をして来るので最後まで油断禁物です。

そしてクリア!

長い戦いだった。

クリア報酬で欠片錬成してエロースちゃんの武器もゲットしました!

これでマスターアビリティが使えます。

頑張った甲斐がありました。

ももう二度とあのステージはやりたくない(泣)

フレンドさんのザインさんがいなければクリアすら危うかったかも。

本当にありがとうございました!