アスペルガーで良かった〜。

自分を知ることでコミュニケーションが取りやすくなった。

アスペルガーってほんとにコミュ障なの?って疑いたくなるくらい。

やりかた次第で人と普通に関われるやんかーーー

アスペルガーが判明してからコミュニケーションがスムーズにいって嬉しいことばかり。

うれしいな〜うれしいな〜。

自分の好き嫌いが分かってきたり、それを人に伝えられるようになったり、なぜそう思ったのか説明できるようにもなってきた。

その場では思いつかなくても後から自分はこう感じてたんだ、こう思ったんだって思い出すことができて、それをうやむやにせず伝えられるようにもなった。

分からないことも分からないって率直に伝えられるようになったり笑い話にできるようになった。

全然問題ないや〜ん

ハンスアスペルガーさん、アスペでもコミュニケーションできるよ〜!

理解のない人は無視しちゃっていいんだよ〜w

でもスクショしたハンスアスペルガーさんの記事を読んでみたら優しそうな人柄を感じた。

アスペルガーってこだわりが強くて自分を曲げなくて怖いみたいなイメージを持たれたりもするけど、やっぱり一人一人特性は違うし、なんで端から見ると怖いと思うような行動を取ってしまうのか、その背景を知らなきゃ誤解されやすい人種ではあるよね。

ほんとはなんの悪気も悪意も意図もないと思うし、一番恐怖を感じてるのは当事者だったりする。

最近買った本に分からないという恐怖に近い不安をアスペルガーは感じてるみたい。

なんか言わんとしてることが何となく分かる。

暗黙の了解とか社会のルールを理解できない分からない不安や、自分がなぜパニくってしまったり適応できないのかが分からない不安。

そして自分で自分のことが分からない不安をアスペに気づくまで私はずっと抱えてたな〜と思った。

でも今は自分と正しく向き合うことができるようになって自分と向き合ってる人たちと出会えるようになったり、また、私ともちゃんと真摯に向き合ってくれて自分の気持ちをキチンと伝えてきてくれる人たちが増えてきてすごく嬉しい。

私、ハッキリ言われないと分からんからw

でもぶつけてきてくれた気持ちは私に対するディスではなくて、私の気持ちを尊重しながら歩み寄ってきてくれてるものばかり。

今まで周りから否定されることばかりだったから私のことをちゃんと考えてくれながら言ってくれてるかどうかを私は敏感にキャッチできるみたい。

そして人に誤解されてきた人間だからこそ、一見ディスられてるように見えてもこの人は何を伝えようとしてるのかな?っ考えられるようになったから真意を汲み取ろうとする能力は高いのかもしれない。

ただ空気は読めてもそこにそぐう言動や態度がまだまだ伴ってないかな?って感じw

なにが言いたいかというとね、

とにかくアスペが判明してから嬉しい楽しいことばかり!

公表して変な目で見られないか心配って言われたけど、公表しない方が苦しいわ

自分を晒さすなって言われてるようなものだからね。

つーか実際そういうことだからね

なんか嬉しくて感情的に思い付いたことをなんの説明もなく書いてしまったけど、いつも綺麗にまとめようとか分かりやすく書こうと思うのもきっと人から誤解されることが多かったから、自分の真意が伝わるようにって頑張って書いてたのかもしれない。

でも意識すればするほど自分の気持ちを上手く書けなかったり、途中途中思いついたことを書いてしまうから何を伝えようとしてたのか自分でも分からなくなっちゃうんだけど、

そうだ、そうだった!

私はいつも思いついたことを喋っちゃう人間だったんだ!!

カウンセリングでもそうw

でも今の心理士が優秀で(私が勝手にそう思ってる)

思いついたことをしゃべって構わないですし、しゃべることがなくてもカウンセリングは話さなきゃいけないわけじゃないので、黙っててもいいんです。黙ってるのは話したくないのかもしれないしただ浮かばないだけかもしれないし、黙ってて気まずい気持ちでいるのか何も考えていないのか、その時の感情を味わってください。みたいなことをこないだ言われた。

それも大事なカウンセリングの一環なんだと思ってビックリした。

今までいろんなカウンセリングを受けてきたけどそんなこと言われたの初めてだったし、どんな私でもこの人は受け止めてくれるんだなと思えて更に安心した。

そもそも心理士からそう言われたのはカウンセリングで話すことがなくなってきたので通う間隔を空けようと思ってますって私が言ったからw

でも心理士の言葉で初めて、カウンセリングは話すことがなくなったらやめるとかそういう簡単なものではないんだなと知った。

カウンセリングって奥が深いね〜

障害や病気があろうがなかろうが、自分で自分のことを知って肯定してあげられたらいくらでも人と関われるし、社会生活も日常生活も人の手を借りながら支え合って生きていけるよね。

コミュ障上等!

コミュ障だからこそ分からないところは率直に話し合ったり伝えあったりして密にやりとり出来るじゃんね!

全然問題ないじゃ〜ん

むしろ定型よりコミュニケーションできる部分がいっぱいある気がする

ただ上辺だけ見てコミュ障と判断してもコミュ障の背景にはなにがあるか分からないじゃんね

久に記事載せておこーっと。

対談記事