腕時計のバンドのピン

ピンが折れて時計からバンドが外れてしまいました。以前にも一度ピンが折れて外れたことがあるのですが、その時にはくの字に曲がっただけでしたので、形を直して半田で肉盛りしてなんとか使っていたのですが、今回はポキンと折れてしまって修理のしようがありません。安い時計ですので、バンドを替えるくらいなら新しいのが買えますし、どうしたものかと思いましたが、ピンだけでも売っていないかなとネットを検索したらすぐに見つかりました。10本で100円です。ピンとはいえ結構複雑な加工のされているものです。一本100円でも高いとは思いませんが、そんな単価でよく作れるものです。

送料が200円で一本30円になりますが、安く手に入りましたので、反対側も取り替えました。しっかり曲がっています。替えないとしばらくしたら折れてしまったことでしょう。

右写真、袋の外にあるものが、交換したピンです。(^^)