改姓手続き

結婚を控えている方。これから手続きをする方。

頑張ってください

今日は有給取って、

1日手続きに回る予定でした。

事前に調べておいて、

どういう流れで進めるか

手順を立てておいたので

初動はスムーズでした。

回る所リストは

絶対に作るべき

ちなみに。

私はこんな感じです。

8:30過ぎから行動開始。

市役所

転居届提出(同じ市内での転居のため)

市外からの場合は現住所から転出届を出して、そこから新住所へ転入届になるので、手間が少し増えます。

新住所、新姓での住民票発行

マイナンバー情報変更

私はここから周りに振り回され始めます。。

まず、婚姻届を出したのが土曜日。

しかも主人の本籍地で提出。

データがないので出来ないかも

みないな空気を出される。

平日頻繁に休めないので困ります、なんとか今日お願いしたいと必死で訴える。

元、主人の会社で提出しないといけない

婚姻届受理証明書を提出先役所へ

取りに行くつもりで、その旨を伝えると

それを持ってこれれば手続きします

という流れに。

婚姻届受理証明書は婚姻届を出した所でないと発行できないので要注意!

必要書類に書くだけ書いて、提出先役所へ!

土曜日に婚姻届を提出した旨を伝えて、

証明書を下さいと伝えると、

まだ手続きできていないから

発行できませんと言われる。

絶対に今日中にやらなきゃいけない。

何とかお願いできないですか

と引き下がらず、粘る。

一旦後ろに下がって何か確認してたけど、

今から入力する、って事で

発行してもらえることに。-()

無事発行してもらって、

それを持って市役所へ。

転居届情報入力新情報で住民票発行

覚悟はしてたけど-45分位待ちました。

判子いるって言われて取りに戻ったのに、最終的に本人が来てるから要らないって言われる。

警察

住民票持参で免許証の記載事項変更へ

交通課で必要書類を書きます。

費用はかかりません。

3連休明けだからか人多し。待つしかない。

銀行

改姓手続き

私は給与振込口座地方銀行

個人管理口座UFJ

にまとめているので、

他にも口座はありますがそこは後回し。

まずは地方銀行から。

変更済免許証、通帳、届出印が要ります。

新しく印を登録し直すなら新旧印要。

対応してくれた人がダメだったのか、

1つの口座だけで30分以上待たされる。

この時点で13時過ぎ

急いでUFJ銀行へ。(窓口15時まで)

お昼ご飯も食べる時間なくて、

コンビニで買ったのを車の中で食べる。

ここで地方銀行から着信。

免許証お返しするのを

忘れてましたと。

ありえない!!!!

気付かなかった私も私だけど。

留守電に要件入れるわけでもなく、

たまたま番号を調べて折り返したから

比較的すぐに戻れたけど、

対応のずさんさにイラッとする。

この時点で14時ちょい前。

銀行に戻ると、ヘラヘラして

すみませんでしたと出てきて

粗品を渡して何か言おうとしてたけど

時間ないので!

と貰うものは貰ってすぐ出発

これ粗品

もっと良いもんよこさんかい!

そしてUFJ銀行へ。

14:30頃に到着。間に合った(o)

免許証無かったら無駄足だったから、

すぐ確認して折り返し電話して良かった

3つ口座があって、

同じ事を何度も何度も書類に書いてるから

ちょっと嫌気がさしてくる

でもさすがメガバンク

手続き自体は15分程度だったと思います。

要望も聞き入れてくれたし、

対応良かったです(直前が悪すぎた)

地元に戻るのと同時に、

ネットで変更はしておいたけど

念の為メインのクレカ会社へ電話。

改姓だけではカード番号の変更なし

audocomo

改姓手続き(窓口でしかできません)

私の携帯ドコモ

親に持たせてる携帯au

住所変更や、支払い情報は

事前にネットや電話で変更済み

待ってる間に、

JAFの情報変更すっかり忘れてた

自動車保険の改姓(その他は事前変更済)

そしてようやく帰宅。。

帰宅時間17時過ぎ。。。。

めっちゃ疲れた。。。。

帰宅したらアヒルの保険会社から

変更手続き書類が来てました。

(改姓、受取人変更、支払情報変更)

電話で事前問い合わせ、

書類発送依頼してたものです。

まだまだ忘れてる事がありそうですが

1番先に免許証!

(市役所、警察)

これが無いと、なんにも先に進みません。

どこへ行っても免許証提示が必要。

リストにやる事、

手続きするところをメモって

終わったところから消していって

漏れのないようにしました。

相当体力を使うので、

これから手続きする方は

身構えておいた方がいいかも()

あーーー。疲れた。

相当走り回ったのでガソリン減ったーー。

広告を非表示にする